婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

アラサ―・アラフォーがクリスマス独身1人で過ごすのは寂しい

出会いのきっかけ 婚活サイト

こんにちは。アラサ―女子のあみです。
実は今この記事を書いているのは夏です。遅くてもクリスマスの3ヶ月前くらいに読まれることを願って書いてます。

クリスマスといったら日本でも1年間の中で1番のカップルの中での一大イベントですね。テレビや雑誌などでもクリスマス特集が組まれて否が応でも目に入ります。独り身にとっては眩しすぎて直視できない現実です(笑

スポンサーリンク

アラサ―でクリスマス独身一人は寂しい?

アラサ―に限らずアラフォーもクリスマスを独身1人で過ごすのは少なくとも少しは寂しいと感じていると思います。

Yahoo知恵袋やおしえてgooなどの質問サイトを見ていると、別に独身1人でクリスマスを過ごすなんて何も寂しいとは感じない!といった意見も見られましたが、そういった意見は少数派もしくはそう書き込んでいる時点で寂しいと感じているのかもしれないですね。

個人的な感想としては、クリスマスイブもクリスマス当日も実際のところ、家の中で一人でひっそりとテレビでも見ながら過ごせたら、別にそこまで寂しいとは感じないかもしれないです。

でも、アラサ―、アラフォーで独身だと会社等で働いていることが多いと思うのですが、周りの目というか特にクリスマス当日に周りが妙に気を使ってくるような感覚に襲われます。。それが逆に寂しさを大きくしているんですね。

それは恐らく私の勘違いで意識し過ぎだと思いますけどね。
なんとなくクリスマスイブも当日も社内はちょっと雰囲気違うと感じますよね?

アラサー独女のクリスマスどうやって過ごす?

あみの印象ですが、クリスマスイブもクリスマスも平日それも水曜とか木曜が多くないですか?
だからいつもクリスマスは仕事で会社にいることが多い印象です。

そしてその日は既婚者も独身者も定時にしっかりと帰ることが多い気がします。

2016年はどうかというと、クリスマスイブもクリスマスも土日。。
しかも23日(金)は天皇誕生日なので祝日となり3連休ですね(笑

3連休となるとちょっと部屋に閉じこもってテレビをずっと観ているだけというのは避けたくなります。

ここで、アラサ―独女のクリスマスの予定についてアンケートを取った記事があったので引用させていただきたいと思います。

Q.あなたは、今年のクリスマスを、誰と過ごす予定ですか?

第1位「家族」35.0%
第2位「ひとり」29.4%
第3位「彼」22.7%
第4位「女友だち」5.5%
第5位「男友だち」1.2%
※第6位以下は略

モデルプレス

このアンケート結果はアラサ―独女というのがポイントですね。
さすがアラサ―ですね。1位は女友達でも男友達でも彼でもなく、しっかりと「家族」がランクインしています。

そもそもクリスマスはイエスキリストの誕生を祝う日であり、キリスト教では家族団らんで楽しむ日とされています。
これが正しいクリスマスの過ごし方ですね。

1人は寂しいということはチャンスでもある

クリスマス 一人 アラフォー
家族団らんで楽しむのが本来のクリスマスの姿だ!…とはいってもここは日本です。

イルミネーションも素敵に輝いているし、どこもかしこもカップルばかりです。

1人でクリスマスを過ごすのは寒い冬ですし、ひと肌恋しい季節なので少し悲しくなります。
家族と過ごそうにも近くに家族がいない人も多いですから。

と、ここで本題みたいなものですが、

独身1人身の人はこのクリスマスに合わせて、婚活もしくは彼氏彼女を作りに婚活サイトに登録したり活発に活動を開始します。

そうです。今この時期(夏)にこの記事を書いているのは、クリスマス直前に動き始めても遅いからなんです。
クリスマスには目当てのお相手が既にいないとクリスマスを一緒に過ごすことはできないんです。

クリスマスを一緒に過ごすには3か月前には動こう

婚活サイトでも婚活パーティでも合コンでもなんでも良いですが、クリスマスに良い感じに2人で過ごすには、遅くても3か月前に行動を開始しないといけません。

クリスマスの3か月前というと9月ですね。まだ残暑も厳しい秋の始まりの季節です。
このころにはクリスマスを見据えて動かないといけません。

このサイトは婚活サイトをすすめるサイトなので、一応書かせていただきますが、9月から婚活を始めてクリスマスの時期に婚活の締めくくりとして動くことが一番理想であり近道だと考えます。

理由としては、クリスマスの時期は街中にイルミネーションや素敵な音楽が鳴り響いていてとても良い雰囲気です。
また、ひと肌恋しい季節なので二人の距離はいっきに縮まることは間違いないです。

クリスマスに告白するとか結婚のアプローチするとかって素敵ですよね。
是非、独身独り身の方はクリスマスに合わせて9月頃には婚活サイトで婚活開始してみてください。

> 理想の結婚相手の条件別婚活サイト比較

まとめ

クリスマスは家族で過ごすというのも正直限界があると思っています。
アラサ―、アラフォーになると両親も結構なお年になるのでクリスマスという感じではなくなりますよね。

クリスマスは家族で過ごすというのは私も大賛成なんですが、中学生、高校生までが限界ではないでしょうか。

それ以降も家族と一緒にクリスマスを過ごして、独身1人だと両親もさすがに心配になってしまうかもしれないです。
お友達と過ごすというのもありですが、毎年一緒に過ごしてある年のクリスマスからそのお友達が彼と過ごすようになったら、寂しさ倍増になる可能性も。。

やはり、アラサ―やアラフォーの男女はクリスマスは彼や彼女と過ごせるように動くことがベストだと考えます。

【あわせて読む】
≫ あなたに合う婚活サイトはもう見つけた?婚活サイト6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する[霊視]

>>ランキング1位の婚活サイトを見る

婚活サイトランキング比較

関連記事

ペアーズ 体験談
結婚後早期退職は不利!ダブルインカム(共働き)のメリットが大きい理由

▼ 目次 ▼1 結婚時のお互いの就職率は高い2 結婚退職は経済的に不利3 妊娠出 ...

[婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する方法[霊視]

▼ 目次 ▼1 自宅に居ながら直接占い 電話占いヴェルニ2 電話占いヴェルニの特 ...

出会いのきっかけ 婚活サイト
結婚するときに婚活サイトで出会ったことを正直に親や周囲に話す?

▼ 目次 ▼1 婚活サイト利用して出会う方は増えている2 友人知人に話す3 両親 ...

婚活サイト 比較 メール返信例文
興味のない相手からメッセージが届いた時の対処・メールの返信例文

▼ 目次 ▼1 婚活サイトでの上手な断り方2 婚活サイトでの断り方3 まとめ 既 ...

婚活サイト 比較 初デート メール
初デート後のやり取りは重要です!どちらからメールを送る?

▼ 目次 ▼1 初デート後メールはどちらから送る?2 女性からメールをするべきパ ...