婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

アラサ―・アラフォーがクリスマス独身1人で過ごすのは寂しい

出会いのきっかけ 婚活サイト

こんにちは。アラサ―女子のあみです。
実は今この記事を書いているのは夏です。遅くてもクリスマスの3ヶ月前くらいに読まれることを願って書いてます。

クリスマスといったら、日本でもカップルの中では最大のイベントですよね。テレビや雑誌などでもクリスマス特集が組まれて否が応でも目に入ります。

独り身にとっては、眩しすぎて直視できない現実です(笑

 

スポンサーリンク

アラサ―でクリスマス独身一人は寂しい?

アラサ―に限らず、アラフォーでもアラフィフでも、クリスマスを独身1人で過ごすのは少しは寂しいと感じていると思います。

Yahoo知恵袋やおしえてgooなどの質問サイトを見ていると、別に独身1人でクリスマスを過ごすなんて何も寂しいとは感じない!

といった意見も見られましたが、そういった意見は少数派。

もしくはそう書き込んでいる時点で、寂しいと感じているのかもしれないですね。

 

個人的な感想としては、クリスマスイブもクリスマス当日も実際のところ、家の中で一人でひっそりとテレビでも見ながら過ごせたら、別にそこまで寂しいとは感じない かもしれないです。

でも、アラサ―、アラフォーで独身だと会社で働いていることが多いと思うのですが、周りの目というか特にクリスマス当日に周りが妙に気を使ってくるような感覚に襲われます。。

それが逆に寂しさを大きくしているんですね。

それは恐らく、私の勘違いで意識し過ぎだと思いますけどね。
なんとなく、クリスマスイブも当日も社内はちょっと雰囲気違うと感じます。

 

アラサー独女のクリスマスどうやって過ごす?

あみの印象ですが、クリスマスイブもクリスマスも平日それも水曜とか木曜が多くないですか?(勘違いかな)
だからいつもクリスマスは仕事で会社にいることが多い印象です。

そしてその日は、既婚者も独身者も定時にしっかりと帰ることが多い。

2016年はどうかというと、クリスマスイブもクリスマスも土日。。(2017年は日月でした)
しかも、23日(金)は天皇誕生日なので祝日となり3連休ですね(笑

3連休となるとちょっと部屋に閉じこもってテレビをずっと観ているだけというのは避けたくなります。

ここで、アラサ―独女のクリスマスの予定についてアンケートを取った記事があったので引用させていただきたいと思います。

 

Q.あなたは、今年のクリスマスを、誰と過ごす予定ですか?

第1位「家族」35.0%
第2位「ひとり」29.4%
第3位「彼」22.7%
第4位「女友だち」5.5%
第5位「男友だち」1.2%
※第6位以下は略

モデルプレス

このアンケート結果は、アラサ―独女というのがポイント

さすがアラサ―ですね。1位は女友達でも男友達でも彼でもなく、しっかりと「家族」がランクインしています。

そもそもクリスマスはイエスキリストの誕生を祝う日であり、キリスト教では家族団らんで楽しむ日とされています。
これが正しいクリスマスの過ごし方ですね。

 

1人は寂しいということはチャンスでもある

クリスマス 一人 アラフォー
家族団らんで楽しむのが本来のクリスマスの姿だ!…とはいってもここは日本。

イルミネーションも素敵に輝いているし、どこもかしこもカップルばかり

1人でクリスマスを過ごすのは、寒い冬ですしひと肌恋しい季節なので少し悲しくなります。
家族と過ごそうにも近くに家族がいない人も多い。

と、ここで本題ですが、

独身1人身はクリスマスに合わせて、婚活サイトに登録したり活発に活動を開始します。

そうです。今この時期(夏)にこの記事を書いているのは、クリスマス直前に動き始めても遅いからなんです。

クリスマスには目当てのお相手が既にいないと、クリスマスを一緒に過ごすことはできないんです。

 

クリスマスを一緒に過ごすには3か月前には動こう

婚活サイトでも婚活パーティでも合コンでもなんでも良いですが、クリスマスに良い感じに2人で過ごすには、遅くても3か月前に行動を開始しないといけません。

クリスマスの3か月前というと9月ですね。まだ残暑も厳しい秋の始まりの季節です。
このころには、クリスマスを見据えて動かないといけません。

このサイトは婚活サイトをすすめるサイトなので、一応書かせていただきますが、9月から婚活を始めてクリスマスの時期に婚活の締めくくりとして動くことが一番理想であり近道だと考えます。

理由としては、クリスマスの時期は街中にイルミネーションや素敵な音楽が鳴り響いていてとても良い雰囲気です。
また、ひと肌恋しい季節なので二人の距離はいっきに縮まることは間違いないです。

クリスマスに告白するとか結婚のアプローチするとかって素敵ですよね。
是非、独身独り身の方はクリスマスに合わせて9月頃には婚活サイトで婚活開始してみてください。

> 理想の結婚相手の条件別婚活サイト比較

 

まとめ

クリスマスは家族で過ごすというのも正直限界があると思っています。
アラサ―、アラフォーになると両親も結構なお年になるのでクリスマスという感じではなくなりますよね。

クリスマスは家族で過ごすというのは私も大賛成なんですが、中学生、高校生までが限界ではないでしょうか。

それ以降も家族と一緒にクリスマスを過ごして、独身1人だと両親もさすがに心配になってしまうかもしれないです。
お友達と過ごすというのもありですが、毎年一緒に過ごしてある年のクリスマスからそのお友達が彼と過ごすようになったら、寂しさ倍増になる可能性も。。

やはり、アラサ―やアラフォーの男女はクリスマスは彼や彼女と過ごせるように動くことがベストだと考えます。

【あわせて読む】
≫ おすすめ婚活サイト【ベスト6選】
≫ おすすめ婚活アプリ6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]婚期や恋愛相談する[霊視]


おすすめ【婚活恋活アプリ】スマホからもっとお手軽に

おすすめ婚活アプリ
 

【婚活アプリwith(ウィズ)】
≫ マッチングアプリwith(ウィズ)口コミと詳細

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
メンタリストDaiGo監修 婚活アプリ無料ダウンロード


【婚活アプリyoubride(ユーブライド)】
≫ 婚活アプリyoubride(ユーブライド)詳細

婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
ユーブライド婚活アプリ無料ダウンロード

 
おすすめ婚活恋活アプリは定期的に入れ替えます。
▶ おすすめ婚活アプリ6選
 
婚活サイトランキング比較

関連記事

婚活 女性からアプローチ 結婚
今では普通!?プロポーズを女性からして成功させる逆プロポーズ

▼ 目次 ▼1 草食系男子への逆プロポーズ2 結婚の意思がないタイプ3 別れを切 ...

婚活サイト 比較 結婚できる?
ネット婚活している人はどれくらいいて結婚した人割合は?本当に結婚できる?

▼ 目次 ▼1 ネットで出会って結婚する割合とは2 国内の状況3 まとめ インタ ...

婚活サイト 比較 初デート メール
初デート後のやり取りは重要です!どちらからメールを送る?

▼ 目次 ▼1 初デート後メールはどちらから送る?2 女性からメールをするべきパ ...

恋愛経験の少ない人ほど婚活サイト利用をおすすめする理由

▼ 目次 ▼1 恋愛経験がないからこそ婚活サイトを利用する2 婚活サイトもIT化 ...

男性が女性に求める結婚理想像とは|理想と現実

▼ 目次 ▼1 男性の結婚理想像2 結婚理想像の現実はどうか3 まとめ 男性が女 ...