婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

エン婚活の口コミは本当?|利用満足度92%の結婚相談所と同じサービスの婚活サイト

エンジャパンという転職紹介サイト知っていますか?
私は利用させてもらったことがあります(笑)その節はお世話になりました。

有名な会社なので知っているかたも多い方思いますが、上場しているしっかりとした会社です。

エン婚活は、エンジャパンという転職サイトを運営する会社のグループ会社が手掛ける結婚相談所と婚活サイトの中間のようなサービスになります。
オンライン結婚相談所という位置づけですね。

私のように転職も結婚もお世話になるというかたはもう他人とは思えない存在になりますね。

◎ 結婚相談所と同等のサービス
結婚相談所と同じく専任のコンシェルジュが付いて日程の調整などを行ってもらえ、月に6人以上の紹介をしてもらえる。

◎ 年齢層は30代が中心
女性比率が比較的多く、男性は30代後半から40代で女性は20代後半から40くらいまでが中心の落ち着いた年齢層の婚活サイトと言えます。

◎ 結婚相談所の料金よりも格段に安い
実質結婚相談所の1/10程度の料金で利用可能でいて結婚相談所と同等のサービスが受けられるので人気が高い。

◎ しっかりした本人確認
本人証明書(運転免許証や保険証など)、独身証明書(戸籍謄本など)、年収証明書(源泉徴収票や給料明細書など)、学歴証明書(卒業証書など)が必要書類にあるのでウソをついている人がいない安全なサイトです。

エン婚活 口コミ

スポンサーリンク

エン婚活は結婚相談所なの?

エン婚活 口コミ

エン婚活は、結婚相談所とネット婚活サイトの間のようなサービスです。

店舗への来店の必要がないオンラインの結婚相談所ですね。

当サイトでは婚活サイトのみの紹介なので結婚相談所について今までふれてきませんでした。

まず結婚相談所というのはどういうところかと言いますと、もちろん結婚相手を探すところになります。
どうやって探すかというところが違うのですが、結婚相談所に入会したいというかたが店舗に行って担当カウンセラーが付いてお相手探しから日程調整や交際のサポートまでしてくれるところです。

こういったことがエン婚活でも可能です。

結婚相談所と全く同じなの?

結論からいうと結婚相談所とまったく同じということではありません。
どういったところが違うかというと上で説明したように店舗へ出向く必要はありません。すべてネット完結できます。

また料金も結婚相談所のおよそ10分の1程度です。

あみの印象では結婚相談所の印象はまず高額ということが頭に浮かんでしまいます。
結婚相談所は一般的には入会料から紹介料そして成婚料までで少なくとも20万前後は確実に掛かってしまいます。ちなみに結婚相談所は個人経営なところが多いので実際は料金はまちまちでもっともっと高額なところもいっぱいあります。

もちろん担当カウンセラーも個別に付いてそれ相当のサービスが受けられるんですから高額になってしまうというのはわかります。

簡単に言うと担当のカウンセラー(コンシェルジュ)にまかせっきりでいいんですからね。
婚活サイトはそうはいきません。ちゃんと自分ですべて行動しないと運命の人には出会えません。

ではエン婚活はというと7割方まかせっきりでも良い人と巡り合えます。
エン婚活でも結婚相談所と同じく担当のカウンセラー(コンセルジュ)が付いてくれてお相手と会う日の日程調整からお店の予約まで行ってくれるにも関わらずです。

タイトルにもある利用満足度92%というのはこの専任コンシェルジュから受けられるサポートに対する満足度になります。
一つのサービスで90%以上の満足度があるってすごいことですよね!?

エン婚活の特徴

エン婚活 婚活サイト

エン婚活は2016年7月に開始されたかなり新しいサービスです。
こんなに新しいサービスですが開始数か月で7000人以上紹介可能で女性会員のほうが多いのが特徴といえます。

公式サイトにも記載がありますが今まで婚活サイトで出会えなかった方、結婚相談所に入会したいけど高額で諦めていた方や仕事で忙しくて実際に店舗まで行くことができないかたにおすすめできるサービスです。

それとやはり結婚に対して本気度が高い人が多い印象ですね。結婚相談所と謳っているだけあって意識の高い方が集まっています。

もう一つ特徴としては毎月6人は確実に紹介してもらえる制度があるということです。
自分で登録した「条件」「価値観」にあうお相手をエン婚活独自のマッチングシステムで6人以上を毎月紹介してくれます。
毎月6人も紹介してくれたら1年で72人です^^運命の人にも出会えそうですね。

エン婚活 評価

お相手紹介の画面です。

エン婚活 ブログ

プロフィール詳細画面です。

年齢層については、男性は30代後半から40代で女性は20代後半から40代くらいが中心で男性も女性もそれ以上の年齢の方も多くいるので落ち着いた年齢層の方がいる婚活サイトと言えます。

エン婚活には40代や50代の再婚を目的をした方も多くいます。

エン婚活の料金体系

エン婚活 婚活サイト

本当に登録料9,800円、月会費12,000円 のみ。
お見合い料や成婚料やコンシェルジュの調整費用などの追加料金は一切発生しません。
結婚相談所だと20万円は最低でも掛かってしまいます。結婚相談所と同等のサービスが受けられこの料金は安く感じてしまいますね。

エン婚活の口コミ

エン婚活口コミ評価

30代女性
以前結婚相談所に入会していましたが、うまくいくことができずにエン婚活に登録しました。オンラインでの婚活は初めてなんですけどしっかりしたサイトのようなので今度こそ見つけられそう。

エン婚活口コミ評価

30代男性
結婚相談所(に近い?)のに安いし成婚料とか無駄なお金も掛からないのでうれしいですね。がんばって相手を探そうという気になります。証明書関係の提出は面倒ですけど、まあ相手に安心を与えるという意味では絶対に必要です。今現在2人のかたと会う方向で話が進んでいます。

エン婚活口コミ評価

40代男性
20代女性とやり取りしようと思っても競争率が高いのでなかなかうまく進みませんね。

エン婚活口コミ評価

20代女性
人に勧められたり、仕事中に連絡がきたりするのが嫌だったので店舗型の結婚相談所ではなく、ネットの結婚相談所にしました。なにか勧誘されることもないのでとても居心地が良いというか(笑)早く相手探ししないとだめですね。

エン婚活口コミ評価

30代女性
年が離れている方からのアプローチが多い気がしますが悪い人は今までいません。女性からも気になる方には少し動いていくほうが良い出会いに繋がりやすいと感じています。

エン婚活口コミ評価

30代女性
他の婚活サイトから移ってきたんですけど、こちらは単に出会い目的の男性は少ないので真剣さがあります。結婚につよく願望があるかたは良いのではないでしょうか。

エン婚活口コミ評価

40代男性
en婚活にしたのは結婚相談所的な要素があるからです。料金も比較すると断然安いですからね。ウワサ通りサービスは良いですよ。バツありで結婚をあきらめかけていましたが出会えそうな予感がします。

まとめ

JASDAQ上場のエンジャパングループが運営するオンライン結婚相談所という位置づけのエン婚活。

本当は結婚相談所にいきたいけれど、仕事に忙しいアラサー以上の男女で短期間に確実に結婚までいきたい方に是非おすすめしたい婚活サイトです。

結婚をあきらめかけていた方も結婚までいたることができたというコメントも良く見られるので、満足度の高い専任コンシェルジュにはどうしても期待してしまいますね。

エン婚活 口コミ

【あわせて読む】
≫ あなたに合う婚活サイトはもう見つけた?婚活サイト6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する[霊視]

>>ランキング1位の婚活サイトを見る

婚活サイトランキング比較

関連記事

ゼクシィ縁結び 婚活サイト比較
ゼクシィ縁結び口コミ&詳細!結婚情報誌から生まれた婚活サイト!

▼ 目次 ▼1 毎日送られるマッチングサービス2 学習能力のある検索機能3 結婚 ...

マッチ・ドットコム 婚活サイト比較
マッチ・ドットコムの口コミと詳細!世界最大級25か国展開で国際結婚も夢ではない

▼ 目次 ▼1 マッチ・ドットコムが選ばれる理由2 マッチドットコム利用料金3 ...

ペアーズ 婚活サイト比較
ペアーズの口コミと詳細!年齢層が若く20代婚活にもおすすめ!婚活サイト最大手

▼ 目次 ▼1 Facebook連動型最大手ペアーズが選ばれる理由2 Faceb ...

婚活アプリ 比較
人気の高い婚活アプリ2つを比較してみた。Facebook連動ユーブライド&ペアーズ比較

▼ 目次 ▼1 婚活でスマホアプリを利用するメリット2 婚活でスマホアプリを利用 ...

ユーブライド 婚活サイト比較
youbride(ユーブライド)が安心で運命の人に出会える確率が高い理由

▼ 目次 ▼1 ユーブライドはmixiグループ2 ユーブライドの会員数の多さと幅 ...