婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

興味のない相手からメッセージが届いた時の対処・メールの返信例文

婚活サイト 比較 メール返信例文

既に意中のお相手と初回のデートを済ませていて、いい感じになっているのであれば、興味のない方からメッセージが来ても迷うことはありません。

そのまま、もうお付き合いを開始しようとしている方がいることをはっきりとお伝えすればいいです。

逆にそこを隠してやり取りするのは絶対にNG

でも、まだ選考途中でどうしようかと考えているときにあまり興味のないお相手、例えば年齢が離れすぎている、遠距離過ぎるなどの場合の上手い断り方はあるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

婚活サイトでの上手な断り方

これは正直に言います。

普段、たくさん異性との出会いの場があって言い寄られることが多い方は断りなれているので上手いです。

でも、婚活サイトに登録するのですから、普段断りなれているという方は少ないのではないでしょうか?

どちらにしても交際を求めて断られたら傷つかない人はいません。
でも、その傷を浅くすることや後腐れなくすることは可能です。

このサイトでは何度も言っていますが、

そういう思いやりが、婚活成功のカギ

例え条件に合わない方やタイプの方ではなくても、お相手への思いやりをもって接することがとても重要。

即お断りする

どう考えても自分の許容範囲を超えた年齢の方からのアプローチ、距離的な問題の方、プロフィールに興味がわかないお相手とは、だらだらとやり取りをするのは逆に失礼。

中途半端にやり取りするくらいなら、いっそのこと1通目のメッセージで即お断りしましょう。

時間が経過するほど断りづらくなりますし、お相手にも失礼だということに気付くべきです。

遠まわしに言わない

遠まわしに伝えると気づかないお相手もいます。気づかない方が悪いのではなく、伝え方が悪いのです。自分の意思をしっかりと伝えることが大切。

応援してあげる

メッセージをくれたお相手も真剣に婚活している言わば同士です。

また、自分のことを気に入ってくれてメッセージを悩んで時間を使って送ってくれているんです。

感謝を込めてまたエールをおくるつもりで健闘を称えてあげてください。お相手を必要以上に凹ませてる場合ではなく、次の出会いにつながるように返信してあげましょう。

断り方の悪い例:
○○さんは私にはもったいないので・・・
今少し仕事が立て込んでいまして・・・

これだとあなたのプロフィールに興味をもって勇気をもってメッセージを送った方であれば諦めきれません。

○○さんは私にはもったいないので・・・
→そんなことはありません!あなたはとても素敵な方です!逆に私にはもったいないです。どうかもう一度考え直してメッセージ返信ください。お願いします。

今少し仕事が立て込んでいまして・・・
→忙しいんですね。わかります。私もこの間までプロジェクトに参加していて残業続きでした。いつくらいに落ち着きそうですか?仕事が落ち着いたらお食事にでもいきましょう!いい気晴らしになりますよ。

なんて。もう引くに引けない状況に陥ること間違いなしです。

 

婚活サイトでの断り方

婚活サイト 比較 断りメール例文

婚活サイトで上手な断り方というのはないと言っていいです。
あるとしたら、マナーを守ってお断りする。といったところ。

私の理想としている年齢層と離れているので、結婚を前提としてお付き合いすることはできません。
プロフィールを見させていただき、価値観の違いがあったのでごめんなさい。
私の性格上、どうしても遠距離の方とはお付き合いすることはできません。

お相手の方は確実にショックを受けます。
でも、お互いの大切な時間を無駄にしたり、お相手をキープするような失礼なことをするよりも何倍もマシです。

簡単な例文を載せます。

○○さんメッセージありがとうございます。
今回○○さんからメッセージをいただけてとてもうれしかったのですが、
私の結婚相手として考えていた年齢と離れていたので大変失礼ですが、
お断りをさせていただきたく返信させていただきました。

○○さんのようなプロフィールの方であればきっともっと素敵な方が見つかると思います。
お互いにこれから素敵な出会いがあるように願っています。
ありがとうございました。

あみ

 

きっぱりと断られているのに嫌な感じがせずに諦めもつく文章になっているのではないでしょうか。

まとめ

これだけはやってはいけないのは、無視

お相手は時間をかけてあなたを探してプロフィールを見て、悩んでメッセージを送ってきた方に無視は絶対にしてはいけません。

真剣に活動している婚活サイトの会員の方は、メッセージを送ってから返事を待っているかもしれません。

どんな方にも誠意も持って返信することが肝心です。

【あわせて読む】
≫ おすすめ婚活サイト【ベスト6選】
≫ おすすめ婚活アプリ6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]婚期や恋愛相談する[霊視]


おすすめ【婚活恋活アプリ】スマホからもっとお手軽に

おすすめ婚活アプリ
 

【婚活アプリwith(ウィズ)】
≫ マッチングアプリwith(ウィズ)口コミと詳細

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
メンタリストDaiGo監修 婚活アプリ無料ダウンロード


【婚活アプリyoubride(ユーブライド)】
≫ 婚活アプリyoubride(ユーブライド)詳細

婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
ユーブライド婚活アプリ無料ダウンロード

 
おすすめ婚活恋活アプリは定期的に入れ替えます。
▶ おすすめ婚活アプリ6選
 
婚活サイトランキング比較

関連記事

初めてのデートでバレンタインデーに誘い出す

▼ 目次 ▼1 バレンタインデーを意識させない2 女性からバレンタインデーにデー ...

婚活サイト 条件 比較
年収・学歴・外見、理想の相手が必ず見つかる条件別婚活サイト比較

▼ 目次 ▼1 婚活サイト比較早見表2 年収、学歴重視で探す3 外見重視で探す4 ...

婚活サイト 条件を妥協
婚活でどの程度結婚相手の条件を妥協する?

▼ 目次 ▼1 理想と現実に直面したとき2 結婚条件を減らす3 ここだけは外せな ...

婚活サイト 条件 比較
40代アラフォーの婚活事情とほんの少しの変化で結婚まで行く方法

▼ 目次 ▼1 なぜ40代まで独身だったのか2 40代の婚活対策3 40代男女の ...

ネット婚活サイトで初めて会う!その前に確認すべきこと

▼ 目次 ▼1 会話に困らないための準備2 プロフィールの再確認3 自分のことを ...