婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

40代アラフォーの婚活事情とほんの少しの変化で結婚まで行く方法

婚活サイト 条件 比較

40代アラフォーが婚活することは、決して珍しいことではありません。

でも40代まで独身であるということは、少し焦りが出てくるのも事実です。

婚活サイトに登録しても相手にされるのか、このまま一人でいることになるのかなんて不安になっているかもしれませんが、大丈夫です。

40代男女の婚活事情と婚活対策を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

なぜ40代まで独身だったのか

婚活サイト 40代
世間的には40代まで一度も結婚せずにいるというのは、何らかの理由があると考えます。

それが見た目が普通で、それなりに愛想もよければ尚更なぜ?と疑問に思います。
もしかして男性のことが好きで…なんてことも考えなくも。。

それはそれで一つの生き方ですから否定するつもりは全くありませんが。

話がそれましたが、40代まで独身だった理由とはどのようなものでしょうか?
一度は結婚していて離婚して現在独身であるというケース以外で主な理由を見ていきたいと思います。

  • 40代直前で付き合っていた彼と別れて現在にいたる
  • 40代になってから結婚する気になった。タイミングが合わなかった。
  • 今まで良い出会いがなかった
  • ずっと婚活していたが結婚まで至らなかった

はじめの3つは仕方がない理由です。
別に40代まで独身であることが悪いことではないので気にする必要もないです。
これから婚活をがんばってこのまま良い方を見つけられる可能性は大いにあります。

ただ、ずっと40代まで婚活してはいたが結婚まで至らなかったというのは少し問題です。
何らかの原因が自分自身にあると考えて良いかと思います。

 

40代の婚活対策

婚活サイト 40代 ペアーズ
今まで婚活してきたのに上手くいかない場合、相手を「選びすぎる」、「妥協点が見いだせない」、「年下を狙いすぎている」など原因は色々考えられます。

今からでも自分を少し変化させるだけで、上手くいくようになる可能性は高いです。

まず、「年下を狙いすぎている」、40代のかたが20代前半の方にアプローチしても、何らかの秀でた魅力がある、もしくはお相手がおじさま好き、お姉さま好きでない限り、同年代もしくは少し年上くらいの人に持って行かれてしまいます。

競争率が激しいいわば激戦区です。

少し厳しい言い方になりますが、同じくらいのプロフィール、人間性の方がいたとしたら、わざわざ年齢の離れた人ではなく近い方を選ぶはずです。

年上のおじさま好き、お姉さま好きって、たまにいると聞きますけど、実際結婚となると難しいかもしれないです。

もちろん婚活サイトでは大勢の方が登録されているので中にはいらっしゃると思いますが。。

 

「選びすぎる」、「妥協点が見いだせない」というのは、40代になるとだんだんお相手選びが厳しくなる、または見る目がこえてしまい完ぺきを求め過ぎる傾向が強くなります。

ある程度自分自身を変えていくことで、相手の気になるところや得意ではないところをカバーできるようになると良いです。

相手に求めるだけではなく、自分が変化しなければなりません。

これは40代婚活に限ったことではなく婚活自体の基本ですね。

 

40代男女の婚活事情

婚活サイト 40代婚活事情
40代の男女は、とても魅力的

40代の独身女性に見られる傾向としては、上品で洗練されたイメージがあります。

結婚して主婦をしている方ももちろん素敵ですが、40代独身女性はへんな生活感もなく魅力的な女性が多い印象です。

それでも婚活サイトや婚活パーティ等であまりうまくいかないのは、洗練された女性のイメージが強く全面に出過ぎてしまい、少し手が届かないという印象を持たれている可能性があります。

対策として、

  • ばっちりメイクではなくナチュラル系メイクにしてみる
  • できる女感がでやすいスーツ系のかっこうではなく、少し抜けた感じのファッションにしてみる
  • 少し男性に隙を見せる

このように変化をつけると良い結果に向かうはずです。男性は隙が大好きですから(笑)

 

40代男性もガツガツしていなくて、落ち着いて紳士なイメージが大きく、経済的にも余裕のある年代なので女性としてはとても魅力的に感じます。

正直女性よりも男性の40代のほうが有利に動くことは多いですよね。

なので、上述したようにあまり若い層にばかり目を向けなければ可能性は高まります。

 

40代婚活注意したい点

ネット婚活サイト 40代 注意点
ファッションには最低限気を使います。

結構、40代は見た目が分かれやすいです。

というのも、年齢よりも若く見えるのか老けて見えるのか、とても傾向が出やすい年齢といえます。

 

特に男性では20代後半から30代前半に見える方もいれば、もうお孫さんがいる年齢に見えてしまう方もいらっしゃいます。

今まで仕事一筋でやってこられたのであれば、ファッションなんかに構ってもいられなかったのは理解できます。

でも、まだ40代なのでファッション誌を一度買ってみるなりして、勉強するのも良い機会です。

ファッショは、清潔感があって爽やかであれば問題ありません。

 

清潔感があればユニクロだって構わないのです。(ユニクロ大好きです)

もちろん髪型や女性であればメイクもそう。

誰も若々しい人を悪い印象と思う方はいないのです。

 

まとめ

婚活サイトでは30代から40代が中心。

40代が婚活することは特別めずらしいことではありません。

少し若い年代の方とも出会う機会を作りたいと考えているのであれば、まずはコミュニティが盛んに行われているペアーズに登録して同じ趣味の人を探すことをお勧めします。

同じ趣味の人って年齢気にしないですよね?
趣味が合えば話は自然と盛り上がります。

まずはそこを切り口に入っていくのが良いきっかけになるのではないでしょうか。

婚活サイト比較 ペアーズ詳細

【あわせて読む】
≫ おすすめ婚活サイト【ベスト6選】
≫ おすすめ婚活アプリ6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]婚期や恋愛相談する[霊視]


おすすめ【婚活恋活アプリ】スマホからもっとお手軽に

おすすめ婚活アプリ
 

【婚活アプリwith(ウィズ)】
≫ マッチングアプリwith(ウィズ)口コミと詳細

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
メンタリストDaiGo監修 婚活アプリ無料ダウンロード


【婚活アプリyoubride(ユーブライド)】
≫ 婚活アプリyoubride(ユーブライド)詳細

婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
ユーブライド婚活アプリ無料ダウンロード

 
おすすめ婚活恋活アプリは定期的に入れ替えます。
▶ おすすめ婚活アプリ6選
 
婚活サイトランキング比較

関連記事

婚活サイト 条件を妥協
婚活でどの程度結婚相手の条件を妥協する?

▼ 目次 ▼1 理想と現実に直面したとき2 結婚条件を減らす3 ここだけは外せな ...

出会いのきっかけ 婚活サイト
結婚するときに婚活サイトで出会ったことを正直に親や周囲に話す?

▼ 目次 ▼1 婚活サイト利用して出会う方は増えている2 友人知人に話す3 両親 ...

ネット婚活サイト 比較
ネット婚活サイトは利用するな!やめたほうが良い理由とは

▼ 目次 ▼1 ネット婚活サイトが合わない人ってどんな人?2 結婚相談所ってどん ...

婚活サイト 比較 初デート メール
初デート後のやり取りは重要です!どちらからメールを送る?

▼ 目次 ▼1 初デート後メールはどちらから送る?2 女性からメールをするべきパ ...

婚活サイト 比較 メール返信例文
興味のない相手からメッセージが届いた時の対処・メールの返信例文

▼ 目次 ▼1 婚活サイトでの上手な断り方2 婚活サイトでの断り方3 まとめ 既 ...