婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

年収・学歴・外見、理想の相手が必ず見つかる条件別婚活サイト比較

婚活サイト 条件 比較

あなたが婚活するにあたって求めている理想の相手とはどのような条件がありますか?

初めて婚活サイトを利用するのに条件を下げてまでお相手探しをする必要はありません。

とことん自分の理想にあったお相手を検索してみましょう。

でも、大手婚活サイトだと膨大な会員が登録しているので、その中からいかに特定の一人を探し出すか、昨今の婚活サイトは検索条件に優れているので効率よく理想の相手を検索することができます。また理想の相手をマッチングしてくれるサービスも多くあります。

婚活サイト別に特徴などもありますので比較しながら見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

婚活サイト比較早見表

まずは各婚活サイトの比較表を掲載しておきます。利用料金やサイトの規模も参考にしてくださいね。
(マッチ・ドットコムはここには入っていません)

with(ウィズ) ペアーズ ゼクシィ縁結び エン婚活 ブライダルネット
株式会社イグニス
(一部上場会社)
株式会社エウレカ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ エン婚活株式会社(エンジャパングループ) 株式会社IBJ
(一部上場会社)
累計40万人以上 累計500万人以上 非公開 累計1万人以上 累計20万人以上
(女性比率高)
女性無料 女性無料 男女共通 男女共通 男女共通
月額1,800円~ 月額1,898円~ 月額2,592円~ 月額12,000円 月額2,500円~
追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし
PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)・ガラケー対応 PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)
メンタリストDaiGo監修 国内最大級 結婚情報誌ゼクシィ 専任コンシェルジュ付き 老舗婚活サイト

今一番会員数も伸びていて勢いのあるwith(ウィズ)はイチ押しです。運営会社はアプリ開発がメイン事業なのでwithのアプリもとても良いです。1か月間は有料会員と同じ機能が使えて無料で利用できるのでこの機会に運命の人がいるか検索してみてくださいね。
→ with(ウィズ)メンタリストDaiGo監修!恋愛・婚活マッチングサービス・アプリでまじめに婚活!無料心理テストあり

年収、学歴重視で探す

婚活サイト 年収や学歴で探す
ネット婚活の良いところは、婚活パーティ等ではなかなか聞きにくく、情報収集もしにくい部分である、年収と学歴を検索できるところです。

結婚相手を探すんですから年収も学歴も大切なポイントです。

年収1000万円以上という男性もおられますが、なかなかそんな年収の会員数も少なくいたとしても競争率が上がってきます。
ここだけの話、年収1000万以上あって婚活サイトに登録していてお相手探ししてるということは何かしらある可能性も。。

あるアンケート結果では、結婚相手に求める年収は500万円~600万円という女性が最も多く、2位、3位はもっと上の年収になります。
そこまでの女性は年収で相手を求めていないということですね。

しかし、年収500万円~600万円というのは40代男性の平均年収になります。(DODA平均年収ランキング調べ)

初めから40代男性が理想であればいいのですが、もっと下の年齢なのであれば検索条件として年収はもっと下げるべきでしょう。
ちなみに、30代男性の平均年収の分布としては300万~400万未満が25.8%でもっとも多く、ついで400万~500万未満が25.3%となっています。

地方はどうしても平均年収は下がる傾向にあるので、上記の平均年収よりも下に検索条件を入れるよう考慮する必要がありますね。

逆に女性に求める年収は基本的に気にしないという結果が一番多く、でも共働きが基本の時代なのでまったく収入がないのも困るという回答も見られました。結婚して専業主婦になってほしいという男性は減ってきているのがわかります。

なお、平均年収が高めで学歴も大学院卒が多いというのがブライダルネットと聞いたことがありますが、会員も結婚を機にどんどん入れ替わるので真偽はわかりません。

ここでは学歴や年収はもちろん検索機能が豊富なユーブライド、会員数が国内最大級のペアーズ、それと学歴も年収も平均より高いと噂のブライダルネットをおすすめします。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
学歴や年収など検索機能豊富、会員数最大級の婚活サイトから検索

外見重視で探す

婚活サイト 外見重視で探す
イケメンが好き、マッチョが好き、細くないと嫌だ、逆に細い体型は苦手など、外見も重要な結婚相手を選び際の条件になりますね。どうしても受け入れられない外見、体型などは人によってあります。

メッセージをやり取りしていてとても良い感じでも実際にお会いしたら生理的に受け入れられない外見だったなど。。
外見重視派にとっては時間の無駄になりかねません。

例えばブライダルネットだと検索条件として、体型で「細め」「やや細め」「普通」「細マッチョ」「ガッチリ」「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」が選べ結構細分化されています。身長体重も、身長何cm~何cmとか体重も何kg~何kgまでとかも検索条件として選択できるようになってます。
また、写真つき日記があったり、写真掲載の制限がなかったりと外見重視派にはよい婚活サイトです。

写真掲載されていればなんとなく外見がわかりますが、奇跡の一枚という可能性も捨てきれないので、なるべく写真をたくさん掲載できる婚活サイトが良いですね。

ただ、あまりにも外見にこだわり過ぎて写真を見る前に検索条件をしぼりすぎて検索すると、理想の相手が逆に遠ざかったりしてしまう可能性もあるのでほどほどにしておきましょう。

ペアーズは平均年齢も低いからか写真掲載率が9割以上あります。逆にいうと写真掲載しないと婚活が難しいサイトですね。なお、写真が外に出てしまわないようセキュリティも万全です。

ブライダルネットは写真つき日記(みんなの日記)があったり写真掲載が無制限であったり、写真が気軽に掲載されているので普段の様子からどのような外見なのか良く分かって安心できます。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
写真掲載率が高い、写真つき日記、写真掲載の制限なし等の婚活サイトから検索

内面重視で探す

婚活サイト 内面重視で探す
外見も重要ですが、内面が合わないと後々苦労します。ネット婚活サイトでは実際に会う前からある程度内面もわかってしまうほど優秀になってきています。

内面といっても、宗教、趣味趣向、喫煙の有無、アルコール、ギャンブルなど生活習慣からも検索ができるのでより精度が高く探すことができます。

内面で選ぶなら、検索条件には職業、学歴、年齢、住所は入れないで絞り過ぎないのがおすすめです。
年齢であまりにもかけ離れた方はちょっとというときには少し余裕をもって入れましょう。もしかしたらその少し上の年齢条件に掛かってしまってて、その他の条件はすべて合致しているということもあります。

自分の条件に合う方を条件に入れて検索して、気になる人とはメール交換でじっくりとやり取りをしてフィーリングが合う人と実際にお会いします。
日記や自己アピールをじっくり確認することも忘れないようしましょう。

ここでも内面重視で探すなら、検索機能が豊富なユーブライド、プロフィール項目が多いマッチ・ドットコム、コミュニティが盛んなペアーズ、写真付き日記で日々の行動が良くわかるブライダルネットがおすすめです。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
検索機能豊富、プロフィール項目が多い、趣味コミュニティが盛んな婚活サイトから検索

自動マッチングサービスを利用する

婚活サイト 自動マッチングサービスで探す
膨大な会員数の中から検索条件を駆使して、一人の方を絞るのは大変だと思われる方も多いでしょう。その場合には優秀なマッチングシステムに任せるのも一つの手です。いずれも数年のデータを蓄積してその中からマッチした人を紹介してくれます。婚活サイトもIT化が進み、とても優秀なシステムが多いので、システムが探してくれた相手との相性がとても良く、それだけに頼る人もいるくらいなので期待せざるを得ないですね。

Yahoo!お見合いの場合、カップル成立パターン分析システムがあり、週に一度金曜に1人相性の良い方に双方向に紹介されます。
もちろんメッセージを断ることも可能です。自動マッチングサービスも利用しながら、ご自身でも検索したいしたいかたに向いています。

ゼクシィ縁結びの場合は、「無料の価値観診断」を受けると、ゼクシィが「幸せな結婚生活を送っているカップルの特徴」を分析した結果から、毎日同じ価値観のお相手を4人も紹介してくれるサービスがあります。この分析結果は6000人のデータから調査した価値観診断が反映されているようです。自動マッチングサービスに頼り切りで良い!というかたおすすめです。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
優秀で精度の高いマッチングサービスがおすすめ

婚活コンシェルジュを利用する

婚活サイト 比較
大手の婚活サイトではとてもサポート体制が充実しているので、婚シェルと呼ばれる専属のアドバイザーがいて、カウンセリングや紹介コメント等を作成してくれます。結構シビアなことも言ってくれるので信頼度もあがり頼れる存在です。

通常、結婚相談所には専属のコンシェルジュが付きサポートを行ってくれます。

でもそれは婚活サイトの何十倍も料金を支払ったからこそ受けれるサポートなんですが、ブライダルネットやゼクシィ縁結びなどの月数千円の料金で同様のサポートを受けられるのはすごいことですよね。

1人で婚活を頑張るよりも相談できる相手がいるということはとても安心感につながります。
ぜひ、そういったサポートは積極的に利用したいところです。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
優柔不断な人にもおすすめ婚活コンシェルジュに相談して一気に結婚まで決める

スマホアプリの使いやすさで選ぶ

婚活アプリ 比較
婚活サイトを利用するメリットとして、出張先や旅行先などの出先でもスマホでいつでもどこでも婚活ができるところにあります。どのアプリも使いやすさは一長一短あるので、当サイトでも特に人気の婚活サイトであるユーブライドとペアーズのスマホアプリを比較しました。下の記事を参考にしてください。
→ 人気の高い婚活アプリ2つを比較してみた。Facebook連動ユーブライド&ペアーズ比較

てっとり早く婚活アプリ&サイト比較ランキング

あみおすすめ婚活サイト順になっています。何の条件に婚活サイトを選ぶか迷ってしまった方は参考にしていただければ幸いです。ランキングサイトとしてやってはいけないことかもしれませんが、どのサイトも一長一短でどのサイトもおすすめなんです。あとは何を基準にするか。

with(ウィズ) 婚活

with daigo 婚活サイト比較
運営 株式会社イグニス(一部上場会社)
会員 40万人以上 男女比率 6:4
料金 女性無料 男性:会員登録無料(基本機能使用可) 3か月プラン月額2,600円
環境 PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)・ガラケー対応
公式サイト https://with.is/welcome
【with(ウィズ)特徴】
with(ウィズ)の特徴はメンタリストDaiGo監修の心理学や統計学などを駆使したコンテンツが豊富だということです。独自機能の「性格診断イベント」で価値観が100%一致している異性を見つけられる機能やこちらも独自機能の「共通点」が一目でわかる機能があります。共通点があることや価値観が同じってこれからずっとお付き合いしていくなかで重要なことですよね。共通点の例としては結婚願望が強い、土日休み、映画好き、お酒好き、スポーツ好きなど共通点がすぐわかります。このようなDaigoさん監修の機能があるからか一日のマッチング数が9000超え1万に迫る勢いです。現在もっとも勢いがあってマッチング率や会員増加率が一番のあみイチ押し婚活サイト&アプリです。運営会社はアプリ開発がメイン事業で上場会社です。だからwithのアプリはユーザー目線で作られていてとても使いやすいです。メンタリストDaiGo監修 withアプリ

ペアーズ 恋活・婚活

ペアーズ 恋活・婚活サイト比較
運営 株式会社エウレカ
会員 500万人以上 男女比率:6:4 女性割合4割
料金 会員登録無料(基本機能使用可) 男性:月額1,898円〜 女性:完全無料
環境 PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)対応
公式サイト https://pairs.lv/
【ペアーズ 恋活・婚活特徴】
会員数を見ていただければ分かるとおりpairsは会員数で国内最大級です。また、女性比率がほかの婚活サイトよりも多いです。omiaiと同じでFacebook連動といっても実名は公開されずFacebook友達には見つかりません。もちろん登録したからといってタイムラインには投稿されません。また、お相手とコミュニケーションを取る前にクレジットカード決済または公的証明書による確認で年齢確認が必須なので安心です。登録すると趣味のコミュニティの多さに圧巻されると思います。必ず同じ趣味のお相手が見つかると思いますよ。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 婚活サイト比較
運営 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
会員 非公開
料金 男女共通:月額2,592円~ 会員登録無料(基本機能使用可)
環境 PCサイト・スマートフォン対応
公式サイト https://zexy-enmusubi.net/
【ゼクシィ縁結び 婚活サイト特徴】
ゼクシィといえばCMでもお馴染みの結婚情報誌ですね。ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営する婚活サイトです。まさに結婚にについて一番近い存在でその点のノウハウを活かした婚活サイトと言えます。忙しいかたにぴったりの「デート調整代行機能」というサービスがあり、お見合いコンシェルジュが日時と場所を調整してくれるものです。個人の連絡先を伝えずに調整ができるので安心です。

ブライダルネット

運営: 株式会社IBJ
会員: 20万人以上 男女比率 男性4:女性6
料金: 男女共通:月額2,500円~ プロフィール検索までは無料で可能
環境: PCサイト・スマートフォン対応

【ブライダルネット特長】
運営16年超の実績がある老舗婚活支援サイトです。検索条件が豊富なのはもちろんマップ(良くいく街、思い出の場所)や日記で繋がりが増え毎月2万人近いカップルが成立しています。また、本人証明100%で写真掲載率も7割と高いのも安心婚活材料と言えます。また、最大の特徴として半年婚活を掲げていてカップル成立しなければ全額返金制度があります。運営実績からくる自信でしょう。

youbride 婚活サイト比較

エン婚活

運営: エン婚活株式会社(エンジャパングループ)
会員: 9000名程(女性比率多い)
料金: 登録料9800円 月会費12000円
環境: PCサイト・スマートフォン対応

【エン婚活 特長】
有名な転職サイトエンジャパングループのエン婚活は2016年サービス開始の新しい婚活サイトです。エン婚活のコンセプトは、「出会いから成婚、そして結婚後の幸せを実現する」としていてなんだかとても素敵だなと。結婚後の幸せを実現させるためのお相手探しをサポートしてくれるなんて♪エン婚活の専任コンシェルジュはとても利用満足度が高いので期待大です!

エン婚活 比較

マッチ・ドットコム

運営: マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
会員: 約200万人 男女比率:非公開
料金: 男女共通:月額2,467円~ 会員登録無料(基本機能使用可)
環境: PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)対応

【マッチ・ドットコム 特長】
世界で展開する婚活サイトです。実に25か国で展開し日本会員数は約200万人います。日本国内ではもちろん最大手のひとつですが、欧米では結婚・婚約の12%がネットで知り合い、なんとそのうちの1/3がマッチ・ドットコムで知り合っているとか!日本国内でもまだまだ会員数は伸びそうです。

youbride 婚活サイト比較

まとめ

各大手の婚活サイトをそれぞれの検索方法で比較して分けました。
その気になれば全国で多くの人と出会えるチャンスがあり、時間的にも経済的にも負担が少なく、とても効率的で安全な婚活が出来るのが魅力です。

はじめから理想の異性の条件を下げる必要はありませんが、検索条件などが優れている分、あまり条件を絞り過ぎるのも出会いのきっかけが減ってしまい良くありません。

まずは幅広い条件で検索してから良くプロフィール等を確認して、徐々に検索条件をしぼっていくようにしてくださいね。

【あわせて読む】
≫ あなたに合う婚活サイトはもう見つけた?婚活サイト6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する[霊視]

>>ランキング1位の婚活サイトを見る

婚活サイトランキング比較

関連記事

ブライダルネット 婚活サイト比較
ブライダルネットのリアルな口コミと詳細!東証一部上場企業運営サイトで婚活

▼ 目次 ▼1 安全に利用できる理由がたくさん2 会員が活発で真面目3 ブライダ ...

バツイチ子持ち 再婚 婚活
バツイチ子持ち女性の最適な婚活方法とおすすめ婚活サイト5選

▼ 目次 ▼1 バツイチだからといって自分の価値を下げ過ぎない2 子供の問題3 ...

ネット婚活サイト 比較 マメ知識
デートに誘うタイミングはいつ?ネット婚活だからこそ焦らないでいこう!

▼ 目次 ▼1 初デートに誘いだすタイミング2 初メールから4~5日後3 デート ...

ユーブライド 婚活サイト比較
youbride(ユーブライド)が安心で運命の人に出会える確率が高い理由

▼ 目次 ▼1 ユーブライドはmixiグループ2 ユーブライドの会員数の多さと幅 ...

マッチ・ドットコム 婚活サイト比較
マッチ・ドットコムの口コミと詳細!世界最大級25か国展開で国際結婚も夢ではない

▼ 目次 ▼1 マッチ・ドットコムが選ばれる理由2 マッチドットコム利用料金3 ...