婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

年収・学歴・外見、理想の相手が必ず見つかる条件別婚活サイト比較

婚活サイト 条件 比較

あなたが婚活するにあたって、求めている理想の相手はどのような条件ですか?

初めて婚活サイトを利用するのに、条件を下げてまでお相手探しをする必要はありません。

とことん自分の理想にあったお相手を検索してみましょう。

 

大手婚活サイトだと膨大な人数の会員が登録しているので、「いかに理想のお相手を探し出すか」がカギです。

昨今の婚活サイトは、「条件検索に優れている」ので効率よく理想の相手を探し出すことができます。

また理想の相手をマッチングしてくれるサービスも多くあります。

婚活サイト別に特徴などもありますので、比較しながら見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

婚活サイト比較早見表

婚活サイト比較表

with(ウィズ) ペアーズ ゼクシィ縁結び ユーブライド ブライダルネット
株式会社イグニス
(一部上場会社)
株式会社エウレカ 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 株式会社Diverse 株式会社IBJ
(一部上場会社)
累計40万人以上 累計500万人以上 非公開 累計100万人以上 累計20万人以上
(女性比率高)
女性無料 女性無料 男女共通 男女共通 男女共通
月額1,800円~ 月額1,898円~ 月額2,592円~ 月額2,320円~ 月額2,500円~
追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし 追加費用なし
PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)・ガラケー対応 PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android) PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)
メンタリストDaiGo監修 国内最大級 結婚情報誌ゼクシィ mixiグループ運営 老舗婚活サイト

料金は、女性無料から男性でも1800円から2500円程度になります。

平均婚活期間は3か月から6か月なので、料金的な大差はないかなと思います。

 

年収、学歴重視で探す

婚活サイト 年収や学歴で探す

ネット婚活の良いところは、リアルな出会いなら聞きにくいことも、はじめから情報としてあること。

もちろん、婚活パーティ等ではなかなか聞きにくく、情報収集もしにくい部分である、「年収と学歴を検索できる」ところです。

 

結婚相手を探すんですから、「年収」も「学歴」も大切なポイント

 

年収1000万円以上という男性もおられますが、そんな年収の会員数も少なく、実際にいたとしても競争率が高いのが現実。

ここだけの話、年収1000万以上あって婚活サイトに登録してお相手探ししてるということは、何かしら問題がある可能性も。。

あるアンケート結果では、結婚相手に求める年収は500万円~600万円という女性が最も多く、2位、3位はもっと上の年収になります。

そこまで女性は男性に高収入を求めていないということですね。

 

年収500万円~600万円というのは、「40代男性の平均年収」になります。(DODA平均年収ランキング調べ)

初めから40代男性が理想であればいいのですが、もっと下の年齢なのであれば検索条件として年収はもっと下げるべきでしょう。
ちなみに、30代男性の平均年収の分布としては、300万~400万未満が25.8%でもっとも多く、ついで400万~500万未満が25.3%となっています。

地方はどうしても平均年収は下がる傾向にあるので、上記の平均年収よりも下に検索条件を入れるよう考慮する必要がありますね。

逆に女性に求める年収は基本的に気にしないという結果が一番多く、共働きが基本の時代なのでまったく収入がないのも困るという回答も見られました。

結婚して専業主婦になってほしいという男性は減ってきているのがわかります。

 

なお、平均年収が高めで学歴も大学院卒が多いというのが「ブライダルネット」と聞いたことがありますが、会員も結婚を機にどんどん入れ替わるので真偽はわかりません。

ここでは学歴や年収はもちろん検索機能が豊富なユーブライド、会員数が国内最大級のペアーズ、それと学歴も年収も平均より高いと噂のブライダルネットをおすすめします。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
学歴や年収など検索機能豊富、会員数最大級の婚活サイトから検索

外見重視で探す

婚活サイト 外見重視で探す

イケメンが好き、マッチョが好き、細くないと嫌だ、逆に細い体型は苦手など、外見も重要な結婚相手を選ぶ際の条件

どうしても受け入れられない外見、体型などは人によってあります。

メッセージをやり取りしていて、とても良い感じでも実際にお会いしたら、生理的に受け入れられない外見だったなど。。

外見重視派にとっては、時間の無駄になりかねません。

 

ブライダルネットだと検索条件として、体型で「細め」「やや細め」「普通」「細マッチョ」「ガッチリ」「ややぽっちゃり」「ぽっちゃり」が選べ、外見検索の条件が結構細分化されています。

身長体重も、身長何cm~何cmとか体重も何kg~何kgまでとかも検索条件として選択できるようになってます。

また、写真つき日記があったり、写真掲載の制限がなかったりと外見重視派にはよい婚活サイトです!

写真掲載されていればなんとなく外見がわかりますが、奇跡の一枚という可能性も捨てきれないので、なるべく写真をたくさん掲載できる婚活サイトが良いですね。

 

ただ、あまりにも外見にこだわり過ぎて写真を見る前に検索条件をしぼりすぎて検索すると、理想の相手が逆に遠ざかったりしてしまう可能性もあるのでほどほどに。

 

ペアーズは平均年齢も低く若い層が多いからか写真掲載率が9割以上!

逆にいうと写真掲載しないと婚活が難しいサイトですね。
なお、写真が外に出てしまわないようセキュリティも万全です。

ブライダルネットは、写真つき日記(みんなの日記)があったり写真掲載が無制限であったり、写真が気軽に掲載されているので、普段の様子からどのような外見なのか良く分かって安心できます。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
写真掲載率が高い、写真つき日記、写真掲載の制限なし等の婚活サイトから検索

内面重視で探す

婚活サイト 内面重視で探す

外見も重要ですが、内面が合わないと後々苦労します。

ネット婚活サイトでは、実際に会う前からある程度内面もわかってしまうほど優秀になってきています。

内面といっても、宗教、趣味趣向、喫煙の有無、アルコール、ギャンブルなど生活習慣からも検索ができるので、より精度が高く探すことができます。

内面で選ぶなら、検索条件には職業、学歴、年齢、住所は入れないで絞り過ぎないのがおすすめ!

 

年齢であまりにもかけ離れた方はちょっと。というときには少し余裕をもって入れましょう。

もしかしたら、その少し上の年齢条件に掛かってしまっていて、その他の条件はすべて合致しているということも。

 

気になる人とはメール交換でじっくりとやり取りをして、フィーリングが合う人と実際にお会いします。

会う前に、日記や自己アピールをじっくり確認することも忘れないようしましょう。

ここでも内面重視で探すなら、検索機能が豊富なユーブライド、プロフィール項目が多いマッチ・ドットコム、コミュニティが盛んなペアーズ、写真付き日記で日々の行動が良くわかるブライダルネットがおすすめです。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
検索機能豊富、プロフィール項目が多い、趣味コミュニティが盛んな婚活サイトから検索

自動マッチングサービスを利用する

婚活サイト 自動マッチングサービスで探す

膨大な会員数の中から検索条件を駆使して、一人の方に絞るのは大変だと思われる方も多いでしょう。

その場合には、優秀なマッチングシステムに任せるのも一つの手

いずれも数年のデータを蓄積して、その中からマッチした人を紹介してくれます。

婚活サイトもIT化が進み、とても優秀なシステムが多いので、システムが探してくれた相手との相性がとても良く、それだけに頼る人もいるくらいなので期待せざるを得ないですね。

例えば、カップル成立パターン分析システムというものは、相性の良い方に双方向にマッチングして紹介されます。

もちろんメッセージを断ることも可能。

 

自動マッチングサービスも利用しながら、ご自身でも検索したいしたいかたに向いています。

ゼクシィ縁結びの場合は、「無料の価値観診断」を受けると、ゼクシィが「幸せな結婚生活を送っているカップルの特徴」を分析した結果から、毎日同じ価値観のお相手を4人も紹介してくれるサービスがあります。

この分析結果は6000人のデータから調査した価値観診断が反映されているようです。

「条件検索が不安」「忙しくて時間がない」という方は、自動マッチングサービスがおすすめです。

【おすすめ婚活サイト比較記事】
優秀で精度の高いマッチングサービスがおすすめ

婚活コンシェルジュを利用する

婚活サイト 比較

大手の婚活サイトでは、とてもサポート体制が充実しているので、婚シェルと呼ばれる専属のアドバイザーがいます。

婚活コンシェルジュは、カウンセリングや紹介コメント等を作成してくれます。

結構シビアなことも言ってくれるので、信頼度もあがり頼れる存在。

 

通常、結婚相談所には専属のコンシェルジュが付きサポートを行ってくれます。

それは、婚活サイトの何十倍も料金を支払ったからこそ受けれるサポートなんです。

しかし、ブライダルネットやゼクシィ縁結びなど、月数千円の月額料金で結婚相談所同様のサポートを受けられます。

もちろん、別途追加料金がかかるわけではなく、もともとの月額料金で大丈夫。

これは結構すごいことです。

なかなか人に相談できないネット婚活を、1人で頑張るよりも、相談できる相手がいるということはとても安心できます。

ぜひ、そういったサポートは積極的に利用したいところです。

 

【おすすめ婚活サイト比較記事】
優柔不断な人にもおすすめ婚活コンシェルジュに相談して一気に結婚まで決める

スマホアプリの使いやすさで選ぶ

婚活アプリ 比較

婚活サイトを利用するメリットとして、出張先や旅行先などの出先でもスマホでいつでもどこでも婚活ができるところにあります。

どのアプリも使いやすさは一長一短あるので、当サイトでも特に人気の婚活サイトであるユーブライドとペアーズのスマホアプリを比較しました。

下の記事を参考にしてください。

→ 人気の高い婚活アプリ2つを比較してみた。Facebook連動ユーブライド&ペアーズ比較

 

婚活アプリ6選をまとめました。

▶ 【厳選】婚活アプリ6選

 

婚活アプリ&サイト比較ランキング

あみおすすめ婚活サイト順です。

何の条件に婚活サイトを選ぶか迷ってしまった方は参考にしていただければ幸いです。

どのサイトも一長一短あります。迷ったら複数登録も要検討です。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 婚活サイト比較
運営 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
会員 非公開
料金 男女共通:月額2,592円~ 会員登録無料(基本機能使用可)
環境 PCサイト・スマートフォン対応
公式サイト https://zexy-enmusubi.net/

【ゼクシィ縁結び 婚活サイト特徴】

ゼクシィといえばCMでもお馴染みの結婚情報誌

ゼクシィ縁結びは、リクルートが運営する婚活サイトです。

ゼクシィと聞いただけで結婚について、一番近い存在だと感じるのは私だけではないはず。

結婚についてのノウハウを活かした婚活サイトと言えます。

 

特徴的なのは、忙しいあなたにぴったりの「デート調整代行機能」

お見合いコンシェルジュが日時と場所を調整してくれるというサービス!

個人の連絡先を伝えずに調整ができるのでとても安心なんですよ。


ペアーズ 恋活・婚活

ペアーズ 恋活・婚活サイト比較
運営 株式会社エウレカ
会員 500万人以上 男女比率:6:4 女性割合4割
料金 会員登録無料(基本機能使用可) 男性:月額1,898円〜 女性:完全無料
環境 PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)対応
公式サイト https://pairs.lv/

【ペアーズ 恋活・婚活特徴】

会員数を見ていただければ分かるとおり、pairsは会員数で国内最大級の婚活サイト!

また、女性比率がほかの婚活サイトよりも多いのが特徴的です

Facebook連動といっても実名は公開されず、Facebook友達にはバレることはありません。

もちろん上司や家族にも。当然、タイムラインにも投稿されません。

 

また、お相手とコミュニケーションを取る前に、クレジットカード決済または公的証明書による確認で、年齢確認が必須なので安心です。

登録すると趣味のコミュニティの多さに圧巻されると思いますよ。

必ず同じ趣味のお相手が見つかる婚活サイトだと断言できます!

【iPhone・Androidアプリ】
Pairs(ペアーズ)-婚活・恋活マッチングアプリ


ブライダルネット

youbride 婚活サイト比較
運営 株式会社IBJ
会員 20万人以上 男女比率 男性4:女性6
料金 男女共通:月額2,500円~ プロフィール検索までは無料で可能
環境 PCサイト・スマートフォン対応
公式サイト https://www.bridalnet.co.jp/

【ブライダルネット特長】

ブライダルネットは、運営16年超の実績がある老舗婚活支援サイト

運営は大手結婚相談所でも有名なIBJです。

ブライダルネットは検索条件が豊富なのはもちろん、マップ(良くいく街、思い出の場所)や日記で繋がりが増え、毎月2万人近いカップルが成立しています!

本人証明100%で写真掲載率も7割と高いのも安心婚活材料。

 

半年婚活を目標に掲げていて、カップル成立しなければ全額返金制度も。

返金制度があるということは運営実績からくる自信でしょう。


marrish(マリッシュ)

運営: 株式会社マリッシュ
会員: 約6万人 男女比率:6:4
料金: 女性無料 男性:月額2,980円~(会員登録無料)
環境: PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)対応

【マリッシュ 特長】
最大の特徴は、再婚相手を探しているシンママ・シンパパや子持ち未婚ママにやさしい婚活サイトであること。ポイントの優遇はもちろん、表示回数を増やしたり再婚マークなども取り入れ、バツ有男女の出会いの可能性を広げてくれているところです。再婚を希望されているかたは是非登録してほしい婚活サイトです。

マリッシュ 再婚 婚活サイト比較

ユーブライド

運営: 株式会社Diverse
会員: 累計100万人
料金: 1ヶ月2,320円(3か月プラン2,970円)
環境: PCサイト・スマートフォン対応

【ユーブライド 特長】
みなさんがなじみ深いmixiグループ運営なので安心。年間2000組以上が夫婦となる最大手婚活サイトです。ガラケーにも対応しており、会員数が多くいるので年齢層も幅が広く出会いの可能性が広がります!もちろんR-18(18歳未満利用禁止)です。

ユーブライド婚活 比較

with(ウィズ) 婚活

運営: 株式会社イグニス(一部上場会社)
会員:40万人以上 男女比率 6:4
料金: 女性無料 男性:会員登録無料(基本機能使用可) 3か月プラン月額2,600円
環境: PCサイト・スマートフォン・アプリ(iPhone Android)・ガラケー対応

【with(ウィズ)特徴】
with(ウィズ)の特徴は、メンタリストDaiGo監修の「心理学」や「統計学」などを駆使したコンテンツが豊富だということ。
独自機能の「性格診断イベント」で価値観が100%一致している異性を見つけられる機能や、「共通点」が一目でわかる機能がとても優秀です。共通点があることや価値観が同じって、これからずっとお付き合いしていくなかで、とても重要なことですよね。
共通点の例としては「結婚願望が強い」「土日休み」「映画好き」「お酒好き」「スポーツ好き」など。

withの一日のマッチング数は1万を超え。

with daigo 婚活サイト比較

まとめ

大手の婚活サイト比較しました。

ネット婚活はその気になれば、全国で多くの人と出会えるチャンスがあり、時間的にも経済的にも負担が少なく、とても効率的に婚活が出来るのが魅力です。

はじめから理想の異性の条件を下げる必要はありませんが、検索条件などが優れている分、あまり条件を絞り過ぎるのも出会いのきっかけが減ってしまい良くありません。

まずは幅広い条件で検索してから良くプロフィール等を確認し、徐々に検索条件をしぼって理想に近いお相手を見つけてくださいね。

【あわせて読む】
≫ おすすめ婚活サイト【ベスト6選】
≫ おすすめ婚活アプリ6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]婚期や恋愛相談する[霊視]


おすすめ【婚活恋活アプリ】スマホからもっとお手軽に

おすすめ婚活アプリ
 

【婚活アプリwith(ウィズ)】
≫ マッチングアプリwith(ウィズ)口コミと詳細

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
メンタリストDaiGo監修 婚活アプリ無料ダウンロード


【婚活アプリyoubride(ユーブライド)】
≫ 婚活アプリyoubride(ユーブライド)詳細

婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
ユーブライド婚活アプリ無料ダウンロード

 
おすすめ婚活恋活アプリは定期的に入れ替えます。
▶ おすすめ婚活アプリ6選
 
婚活サイトランキング比較

関連記事

マリッシュ|バツイチ再婚活におすすめの出会いアプリの口コミ評価

▼ 目次 ▼1 「いいね」が毎日もらえる2 バツイチ・シンママ・シンパパ優遇3 ...

ユーブライド 婚活サイト比較
youbride(ユーブライド)が安心で運命の人に出会える確率が高い理由

▼ 目次 ▼1 ユーブライドはmixiグループ2 ユーブライドの会員数の多さと幅 ...

ネット婚活サイト 比較 証明書
ネット婚活は危険?顔も知らない人と会うのは怖い?限りなく100%安全に利用するポイント

▼ 目次 ▼1 ネット婚活は実際安全?危険?2 ネット婚活で安全に出会う確率を上 ...

婚活サイト 譲れない条件
婚活サイトはいつ退会する?なかなか相手が退会しないときの対処法を考える

▼ 目次 ▼1 彼氏・彼女が婚活アプリ・婚活サイトを退会しない2 お相手がコソコ ...

ペアーズ 婚活サイト比較
ペアーズの口コミと詳細!年齢層が若く20代婚活にもおすすめ!婚活サイト最大手

▼ 目次 ▼1 Facebook連動型最大手ペアーズが選ばれる理由2 Faceb ...