婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

ネット婚活で何度も失敗。。プロフィールで理想ばかりを追うのを止めた結果(30歳女性受付 ブライダルネット)

婚活サイト比較 体験談 ブライダルネット 失敗談

ネット婚活で結婚に向けた出会いを探した体験(30歳女性受付 ブライダルネット)

私は30歳の女性です。普段は受付としてお仕事に携わっています。

私がネットで婚活を始めようと思ったきっかけは、周りの友達が次々に結婚していったことです。
私は当時彼氏もいましたが、ダラダラとなんとなく付き合っていました。将来について具体的な話が無く、彼氏からも「今が楽しければそれでいい」と言われたことで結婚願望があった私は別れ話を切り出しました。

当時は仕事も忙しかったので、彼氏とのすれ違いもありました。彼氏と別れたことに対しては後悔はありませんが、結婚出来なかったことには残念ですし少し後悔です。
意外にあっさりと別れることになりましたし・・・。

そんなとき、友達が次々に結婚していきました。とてもおめでたく嬉しいことですが、正直、傷口に塩を塗られたような気分になりました。

もちろん結婚式にも参加させてもらって幸せなひと時を味あわせてもらったことにはとても感謝していますし、良い刺激になりました。

友達の1人は、ネット婚活サイトを通じて結婚をしたそうです。私も結婚に繋がる出会いを探したいと思い、ネット婚活で出会いを探すことにしました。

ネットで出会いを探すことに対しては、特に抵抗はありませんでした。今では世界中の人達とネットで繋がっていますし、ネット上で結婚相手を探すことも普通になっています。

日本でもネットで婚活をする人は少なくありません。

 

スポンサーリンク

ブライダルネットで婚活開始

私が利用した婚活サイトは、「ブライダルネット」です。日本最大級の婚活サイトであり、多くの方が出会いを求めて登録しています。いくら婚活サイトと言っても、登録者数が少なければそれだけ出会いの数は少なくなります。私は出来るだけ登録者数が多い婚活サイトを選びました。

関東だったら良いですが、地方だと登録者数が少ない

それだけで出会いのチャンスは少なくなります。

地方の方はまず大手の婚活サイトでないと難しいですね。

ブライダルネットでは、月会費コースは他のサイトに比べて特別高いということはなかったと思います。とても良心的な利用料金だと思います。

ブライダルネットの特徴は、写真付きの日記を投稿出来るところです。この写真付きの日記を見て、登録者の日常を垣間見ることが出来ます。日常を知ることが出来れば、その人がいったいどんな生活をしているのか、どんなことに興味があるのかが直ぐにわかります。やっぱり価値観や趣味の近い人と結婚したいですし、好きなことを共有したいと思いますよね。

さらに、プロフィールに載せる写真も制限がありません。アプローチがしたいと思うことを写真にして載せれば、きっと色々な人に興味を持ってもらえるでしょう。連絡先の交換は無制限で出来ます。結婚相談所などではコースによって決められた人数しか連絡先を交換出来ないこともあるので、この無制限であることはとても素晴らしいと思います。

また、婚活について相談することが出来る相談員もいるので、安心して婚活をすることが出来ます。

私はブライダルネットで婚活を始めることにしましたが、まずはどんな男性が登録しているのかを見てみることにしました。

ネットでは登録することが手軽ですので、様々な男性がいました。プロフィールに真剣にアプローチしたいところを書き込んでいる男性もいれば、婚活にはあまり積極的ではない感じが伝わることを書いている男性もいました。ネットで婚活をする人は、やっぱり軽い気持ちで始める男性もいるのでしょうね。
しかし、私が求めているのは真剣に結婚を考えている男性です。出会いは必ず結婚に結び付けたいタイプなので、結婚に真剣であるかどうかをプロフィールを読みながら探しました。

生活が安定している公務員

私が特に重要視したのは、趣味と職業です。出来れば公務員の男性を希望していました。結婚生活を送る上で、一緒に趣味を共有出来たらとても楽しいと思いました。一緒に何かを旦那さんとすることで、日々絆を深めることが出来るでしょう。それから、公務員の男性ならば、リストラの心配をしなくて済みます。私は家庭や子育てを優先したいと考えていたので、仕事はいずれ辞めるつもりです。会社員の男性では、いつリストラになるかわからないので、出来るだけ公務員の男性が望ましいと思いました。

女性はきれいごと抜きに言わせてもらうと、こういうところは重要です。

男性よりも考え方が堅実なんです。
ときどきこういう考え方も苦しくなるときはありますが。。

ネット婚活でも、公務員の男性は何人か見つけることが出来ました。思っていたよりも公務員である男性が多かったので、良い誤算となりました。やっぱり公務員の男性も、職場で出会いが無いという方が多いように思えます。特に自衛隊や警察官、消防官などが出会いを探している感じがしました。

ブライダルネットで最初にお見合いをしたのは、県の職員である公務員の男性でした。最初は食事よりも軽くお茶をするため、カフェでお見合いをすることにしました。しかし、この男性は女性との恋愛経験が殆ど無いようで、あまりスマートではないと感じることが多かったです。婚活をするのであれば、もっと女性に対して積極的になるべきです。初めて会うのに、「初めまして、こんにちは」の挨拶も出来ないようでは、結婚にはほど遠いと感じました。

ともあれ、せっかく出会いに繋がったので、彼とはカフェでお見合いをしました。しかし、彼はシャイなのか殆ど話をしてくれません。私が質問したことに対して手短に話すだけでした。緊張をしていることがこちらにも伝わってきて、私まで強い緊張に襲われました。もっとお話をしたいと思ったのに、とても残念でした。
この彼とは結局結婚に繋がる出会いにはなりませんでした。

 

ブライダルネットで出会った無口な男性

残念な結果となった公務員の男性とはそれきりです。
残念ですがそうだろうなといった感じで前向きに次の男性とやり取りを開始しました。

2番目に出会った男性も、やはりなかはなか話をしてくれない男性でした。私が質問をしたときだけ答えて、すごく手短にしか答えてくれませんでした。ネット婚活ではこんな男性ばかりなのかな?と嘆いてしまいました。

それは偏見だと思いますがそう思うざるを得ない感じでしたね。やっぱり女性に慣れていないのでしょう。私が頑張ってリードをするしかないようです。結婚に繋がる出会いにするためには、女性側がシャイな男性を引っ張るという構図がスタンダードなのかもしれません。

 

ブライダルネットで出会った自慢話ばかりする男性

案の定シャイボーイとはそれきりです。お互い苦しいお見合いでした。。

しかし、中には積極的な男性もいました。ネット婚活をしている男性にもこんなに積極的に自分のことを話してくれる人がいるなんて!と嬉しい気持ちになりました。

でも、よくよく話を聞いていると、男性が話しているのは自慢話ばかりだったのです。確かにその男性は有名大学を卒業していましたし、かなりの大企業にお勤めされているようでした。しかし、あまりにも自慢話ばかりだったのです。結婚する相手としては学歴も収入もありましたが、この自慢話を永遠と聞き続けるのは辛いものがありました。この男性とも結局結婚に繋がる出会いにはなりませんでした。

 

自分にも非がある

色々と好き勝手体験談とはいえ書いてきましたが、結局自分にも問題点はあったと思います。プロフィールばかり眺めて理想の男性を求めすぎて私にはもったいない男性ばかりにアプローチしてお会いしていたんだと思います。

婚活って理想ばかりを求めるよりもどれだけ自分とフィーリングがあう方が見つかるかだと思います。

それが結果的に幸せな結婚につながるんですよね。
まだ婚活は始まったばかりですが、これからプロフィールを見る視点を変えて幸せとは何かを見つめなおそうと思います。

ところで、奇跡的に隣町に一つ上でとてもさわやかな男性とやり取り開始することができました。正直、私にはもったいないと思ってしまっていますが、一度お会いすることができそうです。

自宅でお仕事をしている自営の方で物書きだそうです。
全く知らない世界なのでとても興味があります。

そのせいか文章もとても魅力的で今からお会いできるのが楽しみで仕方ありません。
良い報告ができることを願ってます。

 

ブライダルネットの詳細はこちら >

【あわせて読む】
≫ おすすめ婚活サイト【ベスト6選】
≫ おすすめ婚活アプリ6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]婚期や恋愛相談する[霊視]


おすすめ【婚活恋活アプリ】スマホからもっとお手軽に

おすすめ婚活アプリ
 

【婚活アプリwith(ウィズ)】
≫ マッチングアプリwith(ウィズ)口コミと詳細

出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
出会いは with(ウィズ) - 婚活・恋活アプリ無料
メンタリストDaiGo監修 婚活アプリ無料ダウンロード


【婚活アプリyoubride(ユーブライド)】
≫ 婚活アプリyoubride(ユーブライド)詳細

婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
婚活・お見合い・結婚・出会いの婚活アプリ youbride
ユーブライド婚活アプリ無料ダウンロード

 
おすすめ婚活恋活アプリは定期的に入れ替えます。
▶ おすすめ婚活アプリ6選
 
婚活サイトランキング比較

関連記事

婚活体験談
初めてのネット婚活で上場企業人事部長との出会い、そして年下の彼との出会い(28歳女性事務 ブライダルネット)

私が結婚を意識し始めたのは28歳の頃でした。 仕事の拘束時間も長く、友人と遊ぶ機 ...

婚活サイト利用体験談
結婚願望のない彼と別れネットの婚活サイトで出会い、結婚を前提に交際中です!(35歳会社員女性 ユーブライド)

現在、35歳会社員(女性)です。 婚活を始めたきっかけは、当時付き合っていた彼氏 ...

婚活サイト 20代 体験談
20代前半で結婚願望が強くても婚活サイトじゃないとなかなか結婚相手は見つからないかも(22歳営業女性youbride)

年々婚活の幅が広がっているようにおもえる世の中ですが、20代前半と同年代の男性は ...

婚活サイト 体験談 マッチ・ドットコム
アウトドアが趣味な男性と知り合う(36歳女性在宅勤務マッチ・ドットコム)

アウトドアが趣味な男性と知り合う(36歳女性在宅勤務マッチ・ドットコム) 最近で ...

婚活サイト 体験談 ブライダルネット
ブライダルネットを利用して半年結婚できる自信が出てきた体験談(42歳男性鍼灸師 ブライダルネット)

出会いの方法には同じ学校、職場に属している、友人の紹介やお見合いなど様々あります ...