婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

結婚のメリットとデメリットを考える!デメリットは裏を返せばメリットに

婚活サイト 比較 結婚メリット デメリット

結婚のメリットとデメリットを考える

最近では晩婚化が進み結婚に踏み切らない男女が増えていると聞いています。
下の図を見ていただければ一目瞭然ですが、近年急激に男女の未婚率が増えているのがわかります。

生涯未婚率の年次推移 (50歳時の未婚率)出典:内閣府
婚活サイト 比較 未婚率 晩婚化

男女ともに増加傾向ですが、特に男性の伸び率がすごくて20%超えてます。
なんと、5人に1人は未婚のままということです。

このままどこまで伸びるのでしょうか。。

みなさん結婚のメリット・デメリットについてどう考えているのか、ネットやテレビ、雑誌等で書かれていることを集めてみました。

どれも一概には言えないですし、かなり主観が入っているとは思いますが、諸先輩が結婚して感じていることなので参考になるご意見です。

スポンサーリンク

結婚のメリット

まずは結婚のメリットについて見ていきたいと思います。精神面でのメリットと社会的側面からのメリットがありました。ご紹介するのはほんの一部です。

精神面・社会的側面のメリット

・毎日一緒にいられるので安心
特に女性は夜ひとりだと不安なこともあります。結婚すると同棲と違ってきちんと両親にも認められた状態で一緒にいられるのでうれしいメリットです。

・仕事終わりに帰ってくると明るいお家に奥さんがいるという安心感
疲れて仕事から帰ってきて、暗い家に入りご飯を作るというのは男性にとってはとても大変なことではないでしょうか。だから独身男性は外食が多くなりがちです。結婚すると電気の付いた明るい家に帰ってこれてご飯も用意されていたらとても幸せです。

・健康管理が行き届く
特に男性の場合、一人暮らしから結婚生活にはいると奥さんが健康管理してくれるので、食生活が改善され健康になります。

・子供が作れる
新しい家族ができるというのは最大のメリットといえます。大好きな人との分身ができる喜びは何にも代えがたいことです。

・嬉しいことも悲しいことも共有できる
夫婦になるということはすべてを共有することです。すべての出来事に対して感情を共有することができます。夫婦って特別な存在ですよね。

・社会的に認められる
男は結婚して家庭をもってからがやっと一人前という考えを持つ方もまだまだ多くいます。結婚しているというだけで社会的地位が向上します。一種のステータスです。何よりも家族を支えるというモチベーションで仕事が頑張れるというメリットがあります。

・生活が安定する
生活が安定すれば気持ちも安定します。

・一つの目標にむかえる相手ができる
例えばマイホーム購入にむけて頑張るとか。素敵なことですね。

結婚のデメリット

結婚のデメリットってしっくりこない言い方ですが、そういう意見もあるようなのでご紹介します。

精神面・社会的側面のデメリット

・親戚が増える
人付き合いが得意な方は何でもないことでしょう。人付き合いが得意ではない方は年間行事が増え義理の両親や親戚との付き合いは避けては通れませんので辛く感じるかもしれないです。良い方向にとれば親戚が増えるということは絶対的な見方が増えるということです。何かあったら守ってくれるのが家族や親戚です。

・自分の時間が減る
家族サービスをしなければいけないので自分の時間が減ってしまう。家族に時間を使えるのは幸せなことだという意見も多いです。

・自由になるお金が減る
子供が産まれたら当然子供に掛けるお金が増えます。でも、共働きの場合はお互いにお金を稼いでくるのですからそこまで減ることはないと思います。

・苗字が変わる
免許の書き換えや各種届出で変更が面倒。会社での呼び名もどうすればいいか初期は意外に悩む。好きな人の苗字に変わるのはうれしいことですよ。小さいころからの憧れです。

・家事が増える
旦那さんの食事を作ることになると必然的に家事が増えます。炊事・洗濯・掃除もですね。でも、好きな人のためにやる家事って楽しいことではないでしょうか。そうも言ってられなくなるのかな?いずれにしても旦那さんの協力は必要ですね。

まとめ

正直結婚にデメリットってあるの?と考えてましたが意外にみなさんあるようです。

それと、デメリットには私的な見解として勝手にプラスの考え方を付け加えてます。
デメリットにあげられたことはどれも考え方次第ですよね。

例えば、結婚して奥さんにあれこれ指摘されて嫌だという意見もあるようですが、裏を返せばそれは健康に気を使ってくれていることだったり、生活のことだったりとよくよく考えてみればメリットであったりもします。

そんなことで結婚に消極的になっていたらもったいないです。

この記事を作成していてあみとして結婚の一番のデメリットは「自分の時間がなくなる」というところでした。正直ハッとしました。

でも、いい勉強になりました。
あみは一人でぼーっとする時間がないと生きていけない人間です。
それをじゃませずに同じくそういう時間を大切にする男性を見つければいいんだということに気付かされました。

みなさんもそうやってお相手を探してみてはいかがでしょうか?

逆に結婚の一番のメリットと今回感じたのは「子供が作れる」です。
子供大好きなので男の子でも女の子でも良いので早く自分の子供に会いたいなあ。と。

直接的な結婚のメリットということではないですが、もし子供ができたら孫を両親に見せられるので親孝行ができることだと思ってます。

幸せになっているところを両親に見せられるのは最大の親孝行であり結婚のメリットですよね。

【あわせて読む】
≫ あなたに合う婚活サイトはもう見つけた?婚活サイト6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する[霊視]

>>ランキング1位の婚活サイトを見る

婚活サイトランキング比較

関連記事

婚活サイト 結婚までの期間 体験談
1年婚活?半年婚活?婚活サイトで出会ってから結婚までの期間はどれくらい?

▼ 目次 ▼1 相手を見つけるまでが勝負2 初デート(お見合い)から交際まで1か ...

ネット婚活サイト 比較
ネット婚活サイトは利用するな!やめたほうが良い理由とは

▼ 目次 ▼1 ネット婚活サイトが合わない人ってどんな人?2 結婚相談所ってどん ...

婚活サイト 条件を妥協
婚活でどの程度結婚相手の条件を妥協する?

▼ 目次 ▼1 理想と現実に直面したとき2 結婚条件を減らす3 ここだけは外せな ...

婚活サイト 比較 結婚できる?
ネット婚活している人はどれくらいいて結婚した人割合は?本当に結婚できる?

▼ 目次 ▼1 ネットで出会って結婚する割合とは2 国内の状況3 まとめ インタ ...

恋愛経験のない人ほど婚活サイトをおすすめする理由とそんな方の利用方法

▼ 目次 ▼1 恋愛経験がないからこそ婚活サイト2 婚活サイトもIT化が進んでチ ...