婚活アプリ&サイト比較

婚活サイト比較&ランキング[最新6選]

[最新の婚活サイト]を比較&おすすめ順のランキング形式でご紹介!

婚活サイト 比較

自分のことを最大限アピールしよう!プロフィールの書き方

ネット婚活マメ知識

プロフィールで相手に差を付けよう!なぜプロフィール作成が重要なのか?女性も男性も同じです。無料登録後に気になる男性や女性が見つかったらすぐにでもメッセージを送りたくなってしまいます。メッセージで誠意を見せて興味をもってもらえばいいと思われた方は間違いです。もちろんメッセージは重要ですが、それにプラスして必ずプロフィールも入念に確認されることになります。

スポンサーリンク

なぜプロフィールが大切か

自分に合ったお相手を見つけるために検索する自分の行動を思い浮かべましょう。うすっぺらい内容の相手にメッセージを送ろうなんて思わないですよね!?ましてや、婚活です。一生を共におくろうとしているお相手を探しているわけです。真剣にプロフィール作成されていて文章もしっかりしている人はあみなら信用できるしメッセージを送ってお話してみたいと考えます。

プロフィールの書き方

偉そうにプロフィールの書き方を言うつもりはないです^^わかりやすい言葉でしっかりと自分をアピールすれば良いです。

どこの婚活サイトでもプロフィールは作成しますが、少しずつ作成方法は異なります。ただ、だいたい趣旨は同じです。たとえば、チェック項目で選ぶものもあります。複数選んでも良いチェック項目があった場合には、自分で思う性格(真面目、素直、明るい、やさしい等)や趣味などはできるだけ多く選択するとお相手もあなたがどんな人かわかりやすいですよね。

当然ここはプロフィール検索するときに検索に引っかかる部分です。できるだけ多くの当てはまる項目を選んだほうが良いに決まってます。

当然嘘はいけないですよ。
特に身長や年収といった部分。身長は実際に会った時にバレてかっこ悪いことになります(^^; あみだったら強がってしまってかわいいと思っちゃいますけど笑 年収については後々トラブルになることも。。なぜなら婚活サイトだからです。正直な年収でいいんです。年収が高すぎても少しひきます。

ネット婚活プロフィール 自己PR

自由な文章で書く部分ですね。自己PRは一番気にしてみなさんが注目する部分です。仕事は何か休日は何をして過ごしているか結婚に対する思いなどを書くと良いです。1000文字以内で自己PRを書くところが多いのでかなりの内容を書き込めます。

簡単な例を用意しました。

はじめまして。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

簡単ですが自己PRしますので、少しでも興味を持った方はメッセージいただけるとうれしいです。

仕事はサービス業ということもあり人と接することは得意ですが、プライベートでは普段仕事で気を使っている分、今まで親しい友達以外の人と接することを無意識に避けてきてしまったかもしれません。でも素敵な出会いはずっと憧れていたし、結婚願望も最近は強くあります。だから思い切ってこの婚活サイトに登録したので素敵な出会いができればうれしいと思っています。

性格的には私は、頼まれごとをされたら断れないところがあったりと、少しお人よしだと言われることがありましたが、最近ではだいぶ克服できてきたと思っています。また、友達にサプライズで誕生日を祝ってあげたり、両親の記念日に旅行をプレゼントしてあげたりと人の笑顔を見ること喜んでもらえることが好きです。

マイブームは休みの日に海に行って、砂浜でビーチグラスを探してアクセサリー作りや写真を入れる額を作ることで、一人で電車に乗って海に行ったりしています。ずっと砂浜を下を見ながらたまにしゃがんで何かを拾っているので周りからみたらおかしな人かな!?ひとりで砂浜をあるいているだけで怪しいですよね。そうそうたまに面白い漂流物を見つけたりします。いつの時代のものかの古いビンや海外から流れ着いたと思われるゴミなんですが、ちょっと夢があると思いませんか?そんなものを見つける度に妄想にふけってしまいます。共感していただける方いるでしょうか?(笑)

スポーツはあまり得意なほうではありませんが、体を動かすことは好きで学生のころは部活でバトミントンをしていました。つい先日はボルダリングに連れて行ってもらって初チャレンジしました。普段使っていない筋肉があり過ぎて翌日から動けなくなったことは言うまでもありません。

職業:サービス業
出身:秋田
性格:お人よし、明るい、前向きだけどたまにがっつり凹むことがある
好き:家の中、海でビーチグラスを探す、アクセサリー作り、料理、秋田、映画、漫画
スポーツ:バトミントン

【一言PR】
住まいは神奈川ですが、どこの地域の方でもかまいません。年齢もあまり気にしないので包み込んでくれるようなやさしい方がいらっしゃったら是非メッセージをください。

お返事は必ずしますので、まずはメッセージのやり取りからお願いします。

まとめ

上記例文で999文字です。(奇跡的)
少しバカっぽい自己PRになってしまいましたが、自分を少しでもわかってもらえるように一生懸命に書けば伝わるはずです。

上にも書きましたが、「仕事は何か」「休日は何をして過ごしているのか」「結婚に対する思い」などを書くと良いと思います。

なお、あまり暗い話やマイナスなことを並べるのだけはやめておいたほうがいいです
「今まで~こんなつらい思いをして今まで過ごしてきました」「彼氏にDVを受けてきました」「不倫相手に裏切られて・・・」
読んでるだけで暗い気持ちになってしまいます。
この際過去は忘れて新たな婚活ライフをおくりましょう!

【あわせて読む】
≫ あなたに合う婚活サイトはもう見つけた?婚活サイト6選
≫ 年収?学歴?条件別!婚活サイト比較!!
≫ バツイチ婚活|年齢別婚活サイト選び
≫ [婚期を占う]当ると有名な電話占いで占い師に婚期や恋愛相談する[霊視]

>>ランキング1位の婚活サイトを見る

婚活サイトランキング比較

関連記事

婚活サイト 譲れない条件
婚活サイトはいつ退会する?なかなか相手が退会しないときの対処法を考える

▼ 目次 ▼1 彼氏・彼女が婚活アプリ・婚活サイトを退会しない2 お相手がコソコ ...

婚活サイト 比較 メール送信
婚活サイトで初めてのメッセージを送信!好感の持たれる文章内容とは

▼ 目次 ▼1 初めてのメッセージ送信!好感の持てる文章とは2 簡単に自己紹介を ...

ネット婚活サイト 比較 証明書
ネット婚活は危険?顔も知らない人と会うのは怖い?限りなく100%安全に利用するポイント

▼ 目次 ▼1 ネット婚活は実際安全?危険?2 ネット婚活で安全に出会う確率を上 ...

恋愛経験のない人ほど婚活サイトをおすすめする理由とそんな方の利用方法

▼ 目次 ▼1 恋愛経験がないからこそ婚活サイト2 婚活サイトもIT化が進んでチ ...

婚活サイト 比較 初デート
婚活サイトで初デートにこぎつけたらどうすればいい?デートの場所と準備

▼ 目次 ▼1 婚活サイトでの初デートおすすめスポット2 婚活サイトでの初デート ...